佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

営業で自信がない時の対処法!取れないループをどうすれば抜け出せる?

こんにちは、佐々木太一です。

今日は営業マンが自信を持てなくなったとき、自分の力で復活する方法をお伝えします!自分の管理ができる人は意外と少ないので、自己管理を徹底して結果を出したら、一気に管理職までキャリアアップをしちゃいましょう!

営業に自信がないとなぜ取れない?

営業マンが自身を持つべき理由は、それを自分に落とし込むことで営業活動が『お客様のため』に行えるようになるからです。またそれが継続的な成果に繋がります。

 

いかに自分の報酬を上げるかだけを考えている営業マンは継続的な成果を上げることはできません。せいぜい1年〜2年が限界です。

 

今まで色々な営業マンを見てきましたが、やはり人間は「人から感謝される」ことを喜びに感じる生き物なんだと思います。取れる営業マンは誰しもが「お客様のため」に営業をし、自分の仕事にやりがいを感じています。

 

どうすれば営業に自信を持てる?

ではどうすれば営業に自信が持てるのか。

 

一番簡単な方法は「ターゲットを絞る」ことです。どんなに悪い商品でも、それしか選べる状況に無いお客様からすれば、それを選ぶしか選択肢がありません。そういうお客様がいるリストやエリアを攻めましょう。

 

次の方法は「割り切る」ことです。そもそも営業はボランティアでは無いので、お客様に一番良い商品を届けるのが使命ではありません。売って、利益をつくることが本来の目的です。たまに「自分たちの商品は高いから売れない」という方を見かけますが、それだけ自分が給料が高いところ(多くの利益が取れる商品)を選んでるからですよね?と思います。

 

高いから売れないではなく、この利益を高く取れる商品をどう売るか(どのターゲットに売るか)を真剣に考えてみると、実は凄く稼ぎやすい環境にいることに気づけると思います。

 

取れないループを抜け出すには?

今までで一番効果のあったの方法は『よく寝てから』稼働することです。初期の取れないループは単純にスキル不足で空回りしているだけの可能性が高いため、上司にコツを聞いた方が良いです。ただ3ヵ月以上営業をしている中での取れないループは「考えすぎ」なケースが殆ど。一度ゆっくり睡眠をとって、いつもより1時間遅く稼働に出てみるなど変化を加えると、簡単にループから抜け出すことが出来ます。

 

二つ目の方法としては『取れてる時の録音を繰り返し聴く』です。営業はイメージの世界なので、取れてる時のイメージを強制的に脳に思い出させることで上手く行きます。

 

これらの方法を使って獲得をすれば、その結果が自信となって取れるループの完成です。いわゆる『スター状態』でいられる時間をいかに増やすかが活躍できる営業マンであり続けるためには課題になるでしょう。

 

まとめ

 


今回は『営業で自信がない時の対処法!取れないループをどうすれば抜け出せる?』について記事を書きました。営業職は稼げればとても面白いですが、スランプに陥ると本当に精神的に良くない仕事です。「自信を持て!」と言われても、、、と悩んでいる人も多いはず。

 

ただ、今トップ営業で活躍している人はほぼ100%同じ悩みを克服している人たちです!お客様より先に、まずは自分のコントロールから!そこを完璧にできるようになれば、自然とお客様を内発的にやる気にさせる方法が見えてくるはずです!