佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

【営業】営業職の本質 ー 営業職とはどんな仕事のことか

f:id:Taichi_Sasaki:20210920104228j:plain

おはようございます!

 

今回は『セールス』カテゴリーの投稿!こちらは私が営業現場で学んだ営業マンに必要な「マインド」や「スタンス」「テクニック」等、営業で成績を出すために欠かせないノウハウをを共有していきます!

 

世の中では不人気職の営業でも、しっかり結果を出せばリターンも大きくやりがいのある仕事です。自分が出来る様になったように、コツを掴んで成功すれば、人生そのものが好転する事間違い無し!

 

既に営業職に就いている方、なかなか芽が出ずに苦しんでいる方、部下の教育に悩んでいる方などのお役に立てる内容になるかと思います!

 

という事で、早速今日は『営業職の本質』について、触れていきたいと思います!

 

 

営業職の本質 ー 営業職とはどんな仕事のことか

営業はただ商品を売るためだけの仕事では無い

まず最初にお伝えする点は、営業とは「ただモノを売るだけの仕事」ではありません!会社の中では「キャッシュエンジン」等と呼ばれ、お金を生み出す部署のような役割も果たしますが、営業職自体はもっと広い範囲で大きな社会的影響を及ぼしています。

 

営業職が及ぼす社会的影響

クライアントの売上に貢献

まず商品を作っているクライアントの売上に直結します。我々営業マンが成績を上げることに比例してクライアントの売上も向上します。我々営業マンはクライアントと一心同体、同じ志で会社を前進させていく必要があるのです。

 

最近は代理店では無く業務委託という形で営業会社と契約を結ぶクライアントも増えており、より親密に、より強力的に売り上げを上げていく動きが求められていく時代に突入します。

 

その時は常に「我々はクライアントの売上向上に貢献し、その一部を貰っている」という貢献の思いを持って営業に従事しましょう!

 

サービス品質の向上に貢献

クライアントの売上が上がれば開発費への投資が盛んになります。商品が拡充されれば現在の課題は解決され、新たな課題が創出されます。その課題を解決するためのサービスが生まれ、その循環を繰り返すことで文明が進歩していきます。

 

広い話、「文明を進歩させる」という大きな役割も営業職は担っているため、自分たちが成績を上げれば上げるほど人間界を前に進めている事になるのです!少し宗教チックな話に聞こえるかも知れませんが、これは事実!高い志を持って仕事をすれば、特に営業職はとてもやりがいのある仕事です!

 

E/Uの生活の質向上に貢献

当然クライアントだけでは無くE/Uの生活にも貢献できます。自分たちの商品を熟知し、競合他社との違いを理解し、お客様の課題に合わせて商品を商品を販売する事で、お客様の正しい選択のサポートをする事が出来ます。

 

営業職のお客様はクライアントとE/Uです。E/Uからお金は頂きませんがクライアントへお金を払っているのはE/Uなので、実質お客様と言っても間違いはありません。むしろクライアントと協力してE/Uからお金を頂くという表現の方が正しいかも知れませんね!

 

世の中の雇用創出に貢献

営業職は雇用の創出にも貢献しています。商品を作るにはまずマーケティングが必要で世の中のニーズを探る必要があります。それから企画をし、戦略を立てます。製造工程を考えて構築し、原材料の調達から運搬、調整から製品化、運送から販売まで、一つの商品を販売するまでに世の中のほとんどの仕事が関わる事になります。

 

つまり、営業マンが商品を一つ販売する事は、それに関わる全ての人に仕事を与える事になり、世の中の雇用を創出することに繋がるのです。

 

営業職は文明のエンジン、大袈裟に言い過ぎている訳でも無いと思っています!

 

営業マンの収益が表す意味

営業マンが収益を生み出すということは前述した通り数多くの貢献をしている事の証明になります。またクライアントとE/Uと双方にメリットが無い取引はその場限りで終わってしまい継続しません。

 

つまり継続的に成績を出し続けている営業マンは、クライアントとE/U双方の有益を確立し、かつ世の中へ多くの貢献をしている事になります。

 

沢山打って、沢山稼ぐ。ここだけ聞くと薄い話に聞こえますがそんなことはありません。営業マンが沢山稼げるのはそれだけ大きな意味を世の中に与えているからであり、胸を張って自分が貰っているリターンを自慢するべきです。(お金の稼ぎ方より、使い方に品が現れるので注意です!)

 

営業職の本質まとめ

ここまでの話で営業職とは複数の側面が見えてきました。

 

私は営業職を総称すると「お客様の課題解決をする仕事」と定義しています。クライアントやE/Uが持つ悩みを解決する事を通じて物流を促進し、世の中の進歩に貢献する。

 

営業職にはそんな使命が任されているんです。これをしっかり胸に刻んで、断りの海へ毎日飛び出していきます!

 

最後に

本日は「セールスメゾット」第一弾として、営業職の本質について紹介しました!自分の土台を作った職種であるため書きながら胸が熱くなるタイミングがあり、こういう思いで仕事をしていると毎日が楽しいとつくづく思います。

 

また私が営業を勉強する上でこちらの書籍が大変参考になりました。

 

 

新聞にも取り上げられている野村証券の伝説の営業マンが書いた本書。スタンス・マインド・テクニックなどが実戦形式で分かりやすく紹介されているので、特に証券マンの方、不動産の営業マンの方にお勧めです!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Written by 佐々木太一
1.2021.09.20