おはようございます!佐々木太一です!
本日は「薄毛・ハゲ対策」の第三弾!『育毛がしやすい頭皮の状態』についてです!育毛剤や頭皮マッサージと言った髪の毛に良いとされるアプローチも、頭皮の状態と更に体内の状態を良くしない限り効果を期待できません。今回の記事は体の内部から、頭皮に向けてどんなアプローチをするべきなのか、ご紹介していきます!
【薄毛・ハゲ対策】育毛がしやすい頭皮の状態
ミネラル
ミネラルには「多量ミネラル」と「微量ミネラル」が存在し、髪の毛に特に影響を与えるのは「微量ミネラル」です。微量ミネラルの代表格は亜鉛、鉄等があります。
これらは肉・魚などの動物性たんぱく質食品や、海苔・わかめ・ひじきなどの海藻類や海水から作られた天然塩に多く含まれています。著者がお勧めするミネラルは、ヨウ素・セレン・クロム・ケイ素などがあるようです!
体温
毛細血管が張り巡らされている頭皮は、体温によっては血流が届きづらい状態になっています。代謝活動が活発になり、免疫力が最大限に高まる体温は男性は36.7℃、女性は36.2℃と言われているようです。
体温を高い状態で維持するためにはちょっとした運動がお勧めで、エスカレータを使わずに階段を使う、早めに家を出て一駅分歩く等、少しの運動で体温を高める努力をするだけで、血流が良くなり頭皮の状態も理想に近づきます。
保湿
保湿に関しては、薄毛・ハゲ対策記事の第一弾でシャンプーについて、第二弾でドライヤーについてまとめているので、そちらをチェックしてみて下さい!
他
まず髪の毛を作る成分として「タンパク質」の補充は欠かせません。髪の毛以外に細胞もたんぱく質が原料になるため、健康維持のためにも積極的に摂取するべきです。
また「血流」に関してもあるに越したことはありません。が、おそらくここは頭皮マッサージや、上段に上げた軽めの運動などで改善できるポイントです。既に意識されている方も多いと思うので、割愛させて頂きます。
最後に
本日で「薄毛・ハゲ」対策も、第三弾!もっと詳細でもっと分かりやすい情報が欲しい方は、ぜひ本書を手に取って読んでみて下さい!頭皮の傾向分析表や、体質に合った食事管理法などが、細かく分かりやすく解説されています!
それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
Written by 佐々木太一
1.2021.09.08