佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

論語をビジネスで活用するための現代語訳 ー 貧乏でも裕福でもブレない生き方

f:id:Taichi_Sasaki:20220124012230j:plain


 『子貢曰く、貧にして諂う無く、富みて驕る無きは如何。子曰く、可なり。未だ貧にして楽しみ、富みて礼を好む者に若かざるなり。子貢曰く、詩に云う、切するが如く磋するが如く、琢するが如く、磨するが如し、と。其れ斯を之れ謂うか。子曰く、晹や、始めて与に詩を言うべきのみ。諸に往くを告げて、来るのを知る者なればなり。』

 

子貢が孔子先生に聞いた。「貧乏な生活をしていても人にゴマすりをしたりせず、お金持ちになったとしても偉そうにすることなく生きるのはどうでしょうか?」

孔子先生は仰った。「それでよいと思う。ただ、まだ貧乏やお金持ちなどに拘っている点が気になるね。もっと良いと思うのは、貧乏やお金持ちに関係なく、自分の正しいと思う生き方を貫ける人だろうね。」

これを聞いた子貢は言った。「詩経にある”切磋琢磨”するというのは、こういった事ですね。」

孔子先生は仰った。「晹(子貢の名前)。君は言わなくても一緒に詩経の事を学べる優秀な人材だね。少し話をするだけで、まだ話していないところまで理解できるのがとても素晴らしい。」

 

自分の評価が低くてもゴマすりをしたりせず、高くても偉ぶって態度に表したりしないビジネスマンはどうか。それでも良いが評価云々気にするよりも、自分が正しいと思う事をしっかりと実行に移している人が一番立派なのではないか。それを切磋琢磨と言う。また一つの事象から他事例まだ思考が及び、多くの事を学び取れる人は優秀と言える。