佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

【薄毛・ハゲ対策】最新版シャンプーの選び方 ー シャンプーは洗剤の成分で選ぶべき!

f:id:Taichi_Sasaki:20210908165413j:plain

おはようございます!佐々木太一です!

 

私は1995年生まれの26歳ですが、将来に備えて「薄毛・ハゲ対策」は入念に行いたいと考えています。が、具体的に何をしたら良いかは分からず、とりあえずネットで見つけた「ノコギリヤシ」のサプリを常用しているくらい。あとは家での食事を「nosh」に固定して、基本的に飲みものは水、適度な運動を生活に取り入れているくらいです。

 

最近は「薄毛・ハゲ対策」について色々な本が出ていますが、その中でも最近発売されたこちらの書籍

 

 

に書かれている管理方法が非常に分かりやすく、いくつか参考にして、新たに生活に活用する事にしました!そこで皆様にも、本書にあるノウハウの中で実践しやすいものをいくつかピックアップして、髪に優しい生活を送るきっかけになる情報を共有させて頂きます!

 

今回は表題の通り、シャンプーの選び方についてご紹介していきます!

 

 

【ハゲ対策】最新版シャンプーの選び方

シャンプーを選ぶポイント

まずシャンプーは「洗剤の成分」を見て選ぶのがベストです。と言うのも、シャンプーの約7割は水と洗剤で出来ており、●●エキスなどの成分が含まれていたとしても、そもそもの洗剤が髪や頭皮にダメージを与えてしまうと、意味がありません。洗剤の成分は、「高級アルコール」「石鹸」「アミノ酸」の3つに分かれていて、それらが成分表を見る事で把握できるようになっています!

 

避けるべき成分

「ラウリル硫酸●●」「ラウレス硫酸●●」「ラウリルベンゼンスルホン酸Na」は、「高級アルコール系」の界面活性剤を使っています。洗浄力が強い成分で、常在菌まで殺して皮脂を洗い流してしまう恐れがある成分です。

 

これらの界面活性剤入りシャンプーは刺激が強いため、製造工程で油を入れる事があり、その結果成分が濁るため着色をしているケースが多いです。なので逆に言えば、透き通っているシャンプーは洗浄力が適切である事が多くなっています。

 

ただ、全ての界面活性剤が悪い訳では無く、何から作られていて、どれほどの毒性があるかを見極めて、安全なものを選べば育毛に対して大きくマイナスにはならない場合もあります。

 

良い成分

天然の植物から作られたアミノ酸系成分である「ココイル●●」「●●タウリン」「●●ベタイン」や、高級アルコールの部類でも天然素材を使用して作られる「●●カルボン酸」も選択肢に入ります。

 

上段にも記載した通り、これらの特徴は「透き通っている」点で、髪と地肌を健やかに保ち、育毛に効果的な状態を作れます。ただ透き通っていても「オレフィンスルホン酸」は洗浄力が強めなので注意が必要です。

 

簡単に見分ける方法

繰り返し伝えている通り、ザックリシャンプーの選別は「透き通っているかどうか」で見極めが付けられるようです!※「オレフィンスルホン酸」は注意!

 

最後に

髪の毛は誰もが悩み、不安を抱える重要なポイント。クリニックは時間もお金もかかりますし、生活習慣で少しでも改善出来れば越したことはないですよね。

 

私が調べてみたところ、これらのシャンプーが選ばれることが多いようです!多くのランキングサイトで上位に出てくるので、一番気になるものをチェックしてみて下さい!!!

 

 

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!「薄毛・ハゲ対策」の記事はここからバンバン出していきます!

 

P.S

私が愛用しているノコギリヤシサプリと、noshも貼っておきます!

 

 

Written by 佐々木太一

1.2021.09.08