佐々木ライフハック

~慶通生の備忘録を綴る~

【最新情報】ドライヤーで頭皮に風を当ててはいけない ー 「薄毛・ハゲ対策」には頭皮の保湿がポイント!

f:id:Taichi_Sasaki:20210908171943j:plain

おはようございます!佐々木太一です!

 

本日は「薄毛・ハゲ対策」第二弾『ドライヤーの適切な使い方』についてです!先日に引き続き、最近発売された書籍に書かれている情報を参考に、生活に役立つ「薄毛・ハゲ対策」について取り上げていきます!

 

私は両親から「ドライヤーで地肌を乾かすこと」と教えてもらった記憶があり、この章には全く逆の事が書いてあるから驚きです。実際どうなのでしょうか、その答えは10年後の私の頭にありそうです!

 

 

【最新情報】「薄毛・ハゲ」対策に効くドライヤーの使い方

髪の毛は濡れたままでは痛みやすい

髪の毛は濡れているときは乾いているときより柔らかくなり、こすれたり引っ張ったり、キューティクルが剥がれたり、伸びて切れたり、良い事が無いため、ドライヤーを使って早めに乾かして上げる事が大切です。

 

また本書には記載がありませんでしたが、別の書籍で「タオルドライ」もこすったりするとキューティクルが剥がれるので、ポンポンと叩くようにして髪を乾かすのが良いらしいです!(私のような短髪は、ドライヤーで1分で乾きますが!)

 

頭皮は保湿されている状態がベスト

実は頭皮の成分は、体温の働きで余分な水分が蒸発するようになっており、ドライヤーで無理やり乾燥させる必要はないです!殺菌なども自然乾燥機能に任せておけば、適切な湿度まで調整してくれるので心配不要なのが驚きです。

 

ドライヤーは頭皮と平行に

頭皮に直角で風を送ると、どうしても頭皮が乾燥しがちになります。そうならないように、頭皮と平行に髪だけに風を当てるように使い、頭皮の湿度は自然乾燥に任せるようにしましょう。

 

また7割ほど乾いたら「冷風」に切り替え、頭皮と髪の乾き過ぎを防ぐことが出来ます!

 

最後に

今回も「薄毛・ハゲ対策」についてまとめてみました!臨時的に行うクリニックケアより、日々の生活をより健康的にした方が間違いなくお金もかかりませんし、高い効果が得られそうですよね。一緒に毛活、頑張りましょう。

 

また、既に頭皮が気になるという方に、無料カウンセリングを行っている会社も増えています。私が調べる限りで無料コンサルティング付きのものをまとめましたので、参考にしてみて下さい!女性向けのものもあります。

 

 

 

それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

Written by 佐々木太一

1.2021.09.08