佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

【書評】髪が増える術~成功率95%のプロが教えるすごいメソッド~ ー 髪に自信が持てれば、人生が変わる。

f:id:Taichi_Sasaki:20210908180451j:plain

おはようございます!佐々木太一です!

本日は2021年7月に発行された『髪が増える術~成功率95%のプロが教えるすごいメソッド~』を書評します!

 

『”遺伝”だと、あきらめる必要はない!』『抜け毛は「太い毛を生やす」チャンス!』『頭皮に優しいシャンプーは「洗剤」で選ぶ!』『髪の毛の材料は「食べもの」から取り入れる!』等、美容の権威による「髪を生やし、増やすためのメソッド」に特化した本書。

 

最近薄毛が気になりだした方、既に進行していてどうにかしたい方、親を見て早い対策の必要性を感じている若い方(自分w)等、生活の小さい習慣から変えていくきっかけになるような書籍です!

 

 

【書評】髪が増える術~成功率95%のプロが教えるすごいメソッド~

著者について

辻敦哉(つじあつや)氏

1979年生まれ。埼玉県理容美容専門学校、東京文化美容専門学校卒業、ロンドンTONI&GUYアカデミー修了。2006年リヴォーン株式会社入社。2011年ヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」をオープン。超人気店となり、半年以上予約が取れないほど。2017年にはアジアの優れた起業家に贈られる「アジアゴールデンスターアワード2017」で、日本人で2人だけのマスター大賞を受賞。著書に『世界一簡単な髪が増える方法』『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法』がある。

/

世界的に認められた経営者である事が分かりますね!

\

 

目次

はじめに

序章 髪のお悩みを持つあなたへ

第1章 髪を元気にする習慣 トップ10

第2章 髪を元気にするシャンプー&マッサージ

第3章 髪を元気にする食事

第4章 髪がもっと元気になる+α

あとがき

 

要約

本書で最も主張されている点が『頭皮(土台)と体内を健康に保たない限り、流行りの頭皮ケアをしても効果が期待できない。』という点。髪の毛を育てる土壌を整えた後に適切なアプローチを掛ける事で最大の効果を期待する事が出来る。また髪の毛が生え変わる「休止期」「成長期」「後退期」の成長期に着目し、タイミングとアプローチを適切に紹介。土台作りとタイミングで本書の約半分を要する。残りはマッサージの方法や食事管理、細かい頭皮ケアの方法など実践的なものが網羅されている。

 

感想

健康的な生活を目指して生活している人にとっては、特に目新しい情報がある訳では無い。清涼飲料水より水を、アルコールは少なく等基本的な知識が多い。ただ、シャンプーの成分や頭皮のマッサージ、適切な頭皮を保つための体温調整など、頭皮に関わる専門的な知識が網羅されている特徴があった。文字も小さすぎず空白やイラストも多いため、トントン先に読み進められる点は、活字の読書が苦手な方でもお勧め出来る。

 

最後に

書評記事の構成を大きく変更してみました!コメント枠を作ってみたり、短くシンプル化もしてます!これから書評記事は増やしていく予定なので、知識の補填や課題の解決にお役立ていただけますと幸いです!

 

それでは最後に書評させて頂いた書籍をご紹介します!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

Written by 佐々木太一

1.2021.09.08