ブログ×SNS×SEO対策 ー はてなさん今週のお題「今年学んでみたいことは?」

f:id:Taichi_Sasaki:20210324145309j:plain

 #今週のお題

はじめに

はてなさん今週のお題特別編は「#今年学びたいこと」です。今回の記事の中には「当ブログを運営する意図」等も含めて書いておりますので、一緒にブログを積み上げている方などにも参考になれば幸いです。

 

今年、学びたいこと

「ブログを運営する」とはどういう事なのか

まず今年学びたいことの一つ目は「ブログを運営する」とはどういう事なのか、しっかり運用出来るところまで学びたいと考えています。約80記事ほど書き重ねて見えたものは『リライト』の重要性。そしてその背景には『サイトの構築』があり、『ターゲット決め』が存在しますね。『リライト』をする事で過去に書いたそれぞれの記事を一つの道で繋ぎ合わせて、最終的にゴールの記事まで案内するという手法までは理解する事が出来ました!

本格的に収益化を狙う際はもっと様々な工夫をする必要がありますが、一旦2~300記事まではこのまま書き重ねていき、ある程度のボリュームがあるサイトになったタイミングで、『ターゲット決め(コンセプト決め)→構築→運用』というフェーズに入ってみたいと思っています!

それまでは急いで書いている記事も多く存在するので、誤字脱字や若干読みづらい文章になってしまっている場合もありますが、温かく見守って頂けると幸いです。構築する際は全てリライトし、不要な情報を省いた綺麗なサイトに出来ればと思っています!

 

インフルエンサー」はどんな事ができるのか

私は今Twitterで発信をしていますが、フォロワーが2万人とか3万人とか居る方は、自身の発信でどれほどの影響を及ぼせるのか、とても興味があります。フォロワーになって頂く方法も試行錯誤の末「ハッシュタグ周回」を行っておりますが、他の方法も模索中。これら全てノウハウとして、同じようにインフルエンサーを目指す新人の手助けもしたいと考えています!

 

SEO対策」って素人でもできるのか

ここも結構気になる部分で、まずはサイトのボリュームを作るために記事を書き重ねている段階ですが、これらを繋ぎ合わせるだけで果たしてSEO対策が出来るのか、凄く気になっています。

最初からサイト構築を作って、それぞれの記事を順番に書いていった方が効率的な気がしますが、そういった点を完璧に行ってからサイト構築する人はおそらく本職で近い仕事に携わっている人か、既に副業する必要が無いほど収入があると思っています。

初心者が始める場合は「手あたり次第記事を書き始める」という方も多いと思うので、非効率なサイト運用から始めた場合、1年間でどれほどの成果が出るのか、という点は、逆にコンテンツか出来る面白い施策だと考えています。

なのでターゲットが毎回違ったり、このように自分の事を書く記事など、様々な記事をバラバラに投稿させて頂いているので、今の時期は少し読みづらいブログになってしまっているのは修正が必要な部分だと最近自覚しています。

 

まとめ

本やWEBの知識に頼らず、自分の好きなように運用を始められるのは副業の楽しい部分だと、この記事を書いていて改めて感じました。おそらく調べたり聞いたり読んだりすればもっと効率よく正しい情報が手に入るのは間違いないですよね(笑)現在は副業と趣味の間としてブログ記事200に向かって積み重ねているので、運用報告まではもうしばらくお待ち頂く形になりますが、お楽しみにお待ち頂けますと幸いです!

 

最後に

何かを始めるとき、最低限の下調べをして進むことは非常に重要な事です。一方で集めてもどの情報が正しいか分からないという状況も日常茶飯事。そんな時は「まず初めて見る」のはとても大切なことです!特に私のように「無料で」始めたいという人、有効な情報は無料で手に入る事はあまりないですよね。

「失敗しても大丈夫な副業」だからこそ、思い立ったらすぐ行動!共に日々積み上げていきましょう!それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!