佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

月初めの仕事でスタートダッシュを決めるコツ ー 月初から結果を出すために行うべきこと

f:id:Taichi_Sasaki:20210801224825j:plain

こんにちは、佐々木太一です。
 
時が流れるのは早いこと、2021年も残り5ヵ月となりました。8月2日の今日ですが、スタートダッシュが切れるかどうかが、今月1ヵ月間の戦局を大きく変えますよね。
 
私も営業部隊を管轄している身として、確実にスタートダッシュを決める事は継続的に結果を出し続ける上でTOP3に入るレベルで重要なことです。組織には「流れ」というものが存在するので、これを味方につけるためにはスタートダッシュが必須になってくるんですよね。
 
そこで今回は、どんな仕事でも共通!月初からスタートダッシュを決めるために行うべき事をまとめてみました!皆様の組織でも華麗なスタートダッシュを決めて、8月もリズムよくクリアしていきましょう!
 

月初めの仕事でスタートダッシュを決めるコツ

月末から準備を始める

まず最初はジャブという事で「準備」です。当然、8月の準備を7月中に行っている人はスタートダッシュが明らかに切りやすくなります。ただこの準備が難しいんですよね、具体的にどんなことを行えば確実に準備が出来るのでしょうか。
 
準備を行うにはKGI手前のKPIを的確にとらえる必要があります。そうでなければ、7月の結果として完了されてしまい、8月の結果に繰り越すことが出来ません。また間違えたKPIを設定してしまった場合、あてにしていた案件が成約せず、月初から焦らなければならない状態にもなります。確実な準備を行うには、正しいKPIの選定が必須条件になってきますね。
 
仮に自分でそのKPIが的確に分からない場合は、迷わず上司に確認しましょう。KPIをとらえずに仕事をすることほど、危険すぎる仕事の仕方はありません。
 

最初の1週間で目標を立てる

次の方法は「初週の計画を立てる事」です。今日1日で出来る事は限られていても、1週間で出来る事はとても多いです。スタートダッシュに囚われて細かいミスを積み重ねてしまうと、逆に大きな事故に繋がります。かと言ってゆっくり作業しているとすぐに中旬がやってきますので、1週間がベストです。
 
最初の2~3日を結果を出すための準備期間、後半3~4日で結果を回収するイメージです。PDCAを高速で回す事が出来れば、準備が無い月初でも結果を残すことが出来ます!
 

今日の作業だけに集中する

特に営業会社で働いている人におすすめ。『今日の結果だけに集中』することです。スタートダッシュ、イメージ創造、ペース構築など、月初にやるべきことは色々な言い回しに変換されて組織へ浸透していきますが、要するに『月初は結果を出して、流れを作りましょう』という意味です。
 
なので色々な目的を含んでいますが、行うことは「今日の結果を出す」こと一つ。であれば、余計な事に頭の容量を使わず、今日の結果を出す事だけに全力を注いでみましょう。結果としていつもより1.1倍でも結果が出れば、その月の目標達成がその分近づいたという事になります。
 

あえて数字の事を考えない

焦ってしまうと結果が出ない人におすすめの方法です。焦りに弱い人が陥りやすい罠として「結果」だけを求める余りに「成績が欲しいオーラ」が誰が見ても感じ取れてしまうほど、殺気が溢れるという状態になります。
 
営業でも接客でも「自分の事を考えてくれる店員」から商品を買いたいのは全員共通ですよね。それでも数字だけを見ている人はチャンスにガッツいてしまいます。そうすると何が起きるか、やりたかった、買いたかったお客様でも逃げていくんですね。
 
私と同様、皆様も同じような経験をされていると思うので、お分かりだと思います。数字を追いすぎると数字が逃げていく。数字と向き合うのは計画を立てる時だけ、実行中は数字ではなくお客様と向き合うように心がけると数字が一緒についてくるようになりますよ!
 

結果の定義を変える

最後は裏技、結果の定義を変える方法です。最終的に成約数がKGIにある場合でも、100%成約数が目標ペースに乗るとは限りません。ただ組織を運営する身として、月初で流れを作る事は必須事項です。
 
となると出来る事とすれば、成約に至る前の見込み案件などを、「実質成約案件」として解釈し、生産性に組み込んで計算するという方法です。
 
小細工ではありますが、立派な戦略の一つ。いつでも前を向いて、部下をその気にさせ、鼓舞するのがリーダーの役割です。「成績が出なかった。ここから頑張ろう!」より、「最終目的は達成できていない、ただその手前の●●はしっかりと達成している、今までの傾向から言えばほぼスタートダッシュが出来たと言える。この流れのまま中盤戦も勝っていこう!」は、どちらの方が鼓舞されますか?リーダーとしてあるべき姿から考えて、日々前向きな発信を心がけていきたいですね!
 

まとめ

今日は月初という事で、月初から結果を出す方法について紹介しました!こちらは月初に限らず、結果を出すべきタイミングで結果を出す方法としても捉える事が出来ると思うので、何かのお役に立てると幸いです。
 
それでは最後までお読み頂きありがとうございました!お互い8月のスタートダッシュを決めて気持ちよく夏を走り切っていきましょう!!!
 
Written by 佐々木太一
1.2021.08.02