佐々木ライフハック ~犬のように生きる~

一途に学び、働き、遊ぶ。そんな社会人学生の日常を綴ります。

論語をビジネスで活用するための現代語訳 ー 人との関りで自分を磨き、余力があれば更に学ぶこと

f:id:Taichi_Sasaki:20210221140805j:plain

 

『子曰く、弟子入りては則ち孝、出でては則ち弟、謹みて信あり、汎く衆を愛して仁に親しみ、行って余力あれば則ち以て文を学べ。』

 

孔子先生は仰った。「年の若い時は、過程で親孝行に努める事、外に出たら目上の人に誠実にし、奉仕する事を心がけるべき。人と関わる時は軽はずみで適当なことはせず、一つ一つの約束をしっかり守るなど、信義を持たなければならない。また多くの人と関わるべきだが、仁のある誠実な人とは特に親しく付き合うべきである。それらを実践した上で、まだ余力があるようなら書物などから教養を得ると良い。」

 

過程での親孝行は大前提の元、最初は自分の上司にあたる人へ誠実に向き合い奉仕する事を心がけるべき。お客様やクライアントと関わる時は適当な仕事をせず、一つ一つの約束を守るなどして信義を持たなければならない。多くの人と関わる中で、人への配慮を忘れず大きな成果を出している人とは特に親しくしてもらうべきだ。それらを実践しても尚余力がある用なら、自ら本などを手にして教養を学んだ方が良い。