英語を勉強するモチベーションを高める話

f:id:Taichi_Sasaki:20210718115437j:plain

こんにちは、佐々木太一です!

久しぶりのBlog更新という事で、またここから継続して投稿して行けるように、計画を練って挑戦していこうと思います!

 

今日のお題は「英語を勉強するモチベーションを高める」話。

 

先日居酒屋で友人と飲んでいたときに起きた出来事が、私の英語勉強のモチベーションを爆上げしました。日々積み上げに勤しむ #積み上げ仲間 で英語の勉強をしている人は思った以上に多いはず。なので今日の『Today's Topic』で英語モチベーションを一緒に爆上げしていきましょう!!!

 

「英語を勉強するモチベーションを高める」

居酒屋で隣に座ったイケメン外国人4人組

友人と二人、行きつけの居酒屋でいつも通り飲んでいたときの話です。そこの居酒屋はグループ毎の距離が広めに取られており、窮屈な感じでは無いところが好きで良く行きます。

 

私は仕事柄「リクルート活動」を個人的に行っており、営業部に向いてそうな人は一応声を掛けてみて、興味があれば連絡先を交換するといういわゆる「ダイレクトリクルーティング」を居酒屋では行います。(採用費かからない&人選自分で出来るので、結構お勧めです。)

 

近くの席に同年代の人がいれば話かけてみて、嫌がられたら謝って退散ですね。と言っても、だいぶ楽しく会話して普通に世間話するだけなので、嫌がられる経験はここ数年していません。

 

そんないつもの流れで居酒屋で飲んでいる時、先日はなんとメチャクチャイケメン外国人4人組が隣の席に座ってきました。何と言うか、日本人には無い堀の深い顔から、かっこいい筋肉、日本人に混ざると更に映えて見えますよね。

 

ネイティブキャンプの会話を思い出す

何でもチャレンジしたい性格である以上、これ以上に無いチャンスが到来したとワクワクしましたね。普段からディズニー英語やネイティブキャンプで英語の勉強をしている以上、実戦経験は無いもののいつか試してみたいと思っていました。

 

とは言うものの、いつもの英会話の先生ではない以上、こちらが間違えたらどう思われるか分からないし、そもそも話すスピードが段違い(ユーチューブの2倍再生くらい)なので、正直隣で聞いてて何言ってるか聞き取れません(笑)

 

一生懸命ネイティブキャンプの自己紹介講座を思い出しますが、いざやるとなると出てこないw実践ってそんなもんですよね、本当に頭真っ白ってこういう事かと実感しました。

 

という事で、話しかけてみた

迷っていても仕方ないので、先生から教わった基本コミュニケーションをそのまま実践!!!してみたところ、なんと本当に会話になりました!!!名前、ニックネーム、出身地、仕事、趣味、等から、なぜこのお店を選んだのか、この後の予定はあるか、、、想像以上に会話が出来た事が本当に嬉しかった。毎日英語聞きながら移動していた甲斐があると、心から自分を褒めました。

 

居酒屋でガヤガヤ騒いでいる人って、本当に誰でもコミュニケーションを嫌う人がいないので、分かりやすくていいですよね。自分が思っているように、みんな「話しかけてみたい」と思っているんだなと思います。外国人の方は特に、日本人に興味があるはずで、英語で話してもらえたら嬉しいはずですよね。

 

それから深く話をしたかったですが、途中で私の語彙が切れ。。。という事でインスタまで交換して会話終了!!!ネイティブキャンプの成果を残せた瞬間でした!!!こういう時、話しかけたいなと思った時に不意に英語で会話が出来る自分、ナイスだと思えますよね!

 

しかも

当然突然我々日本人ペアが英語で話し出した訳なので、反対側にいたグループの人からも驚かれたと勝手に思っています(笑)最近は英語が話せる人多くなっているでのそこまでアドバンテージになりませんが、思い込みの世界で優越感を味わえるのも一つのメリットですw

 

まとめ

英語の勉強をする目的は人それぞれですが、やはり話せる言語が増えるのはコミュニケーションの幅を大きく広げてくれます。また間違いなく自分への自信に直結し、新しい人間関係構築や他新しい事へチャレンジする燃料になる事を考えると、中途半端にやるより本気で英語の勉強をした方が良いと、本気で思えるようになりました!!!

日々積み上げている仲間の皆さん、今日も英会話!!!コツコツ積み上げていきましょう!!!毎日の努力は無駄になりません!!!

 

Written by 佐々木太一

1.2021.07.19