自分の体で人体実験「間食の集中力回復効果」実証 ー 第一位はもちろんアルコール入り

f:id:Taichi_Sasaki:20210214115151j:plain

今週のお題「チョコレート」

はじめに

今週のはてなブログお題は「チョコレート」チョコレートと言えばビジネス界では間食や集中力アップのアイテムとしてナッツと共に重宝されることが多いですよね!私も仕事への集中力はいつも課題を持っており、1分でも長く高い集中力を保ちたいと色々な施策を行ってきました。

 

本記事の内容

そこで今回は、完全に独断で、自分が色々試したブレイクタイムに最適なお菓子を紹介しようと思います!こちらはチョコレートだけではなく「仕事の集中力を回復させる」ためのお勧めアイテムとなっておりますので、お楽しみに!

 

 

集中力向上が見込めるお菓子

第五位 森永製菓 白いダース

f:id:Taichi_Sasaki:20210214101104j:plain

鉄板中の鉄板、白いダースです。一つ一つがちょど良い大きさで、かつ手にも付きにくく、デスクワークで重宝します。(板チョコなどは割れて破片が飛び散るので)

一箱で240キロカロリーです。

 

第四位 明治 ポイフル

f:id:Taichi_Sasaki:20210214101526j:plain

来ましたね、グミ界最強『ポイフル』です。今では大粒タイプが新パッケージで販売されていて、オフィスでも大活躍している背景を物語っていますよね。

こちらがチョコレートやクラッカーに勝る点は何より「手が汚れない事」ではないでしょうか?スマホやパソコンを汚すことなく、除菌した手でそのまま口に運べます。また「コラーゲン」と書いてあるだけで美容にも良さそうですよね。意外と女性に人気な理由もここにあるのかと予想します!

一箱で187キロカロリーです。

 

第三位 ファミリーマート 風味豊かなカシューナッツカシューナッツ

f:id:Taichi_Sasaki:20210214113241p:plain

ナッツと言えば素焼きアーモンドですが、私はこちらのカシューナッツ派です。塩がついていますので塩分の取り過ぎには注意ですが、美味しい方が続けられますし食べた感がありますよね。

ブレイクタイムの目的は小腹満たしやリラックスがあると思うので、こういう点で我慢する場合効果が薄れてしまうと勝手に予想しています。

一袋で519キロカロリーです。

 

第二位 とろべー

f:id:Taichi_Sasaki:20210214113531j:plain

最近私がドハマりしているのが「とろべ~」です。皆さんご存知でしょうか?まず何より低カロリーで、25グラムの大きな袋で66キロカロリーしかありません。梅なども追加で着いていないため、まだ塩分少な目で抑えられます。

そしてもう一つ大きいのが噛んでいると中々口から消えない点で、しばらくなめていたり、噛んでも口の中で残っていて空腹を満たしてくれる効果が大きいです。

PS,先日とろべ~を楽天で箱買いした際、購入したショップから手紙やチョコレートなどの特典がついてきてとても感動したという事がありました。こちらはまた別の記事でアップさせて頂きます。

 

第一位 ロッテ バッカス

f:id:Taichi_Sasaki:20210214114546j:plain

堂々の第一位はロッテのバッカスです。もしまだ食べたことが無い方は、今月中に購入してみて下さい。コンビニにも販売しています。

チョコレートとブランデーが絶妙な比率でマッチします。また中に入っているブランデーが本当にアルコールを含んでいるので、プラシーボ効果で少しモチベーションが上がるのが第一の理由です。くれぐれも運転中は食べないようにご注意ください!

一箱で336キロカロリーです。

 

まとめ

今まで本当に色々なお菓子を仕事の集中力アップのために試してきましたが、結局、全てプラシーボ効果だと思います(笑)「集中力アップ」や「カカオ配合」「ブドウ糖摂取」等、どのお菓子にも含まれている成分でどこを強調しているかが商品によって違うだけ。ただそれだとしても、我々はプラシーボ効果という「勘違いできる強み」があるので、自分が一番お気に入りの商品を活用して、集中力を維持するのが最も良さそうですね!

 

最後に

結構簡単にランキングを記載しましたが、結構本気で検証を重ねており、私の体に一番マッチしたものは上位5つでした。逆にアルフォートやアーモンドチョコレートなどは『食べ過ぎてしまう』というデメリットがあり、逆に睡魔を呼び起こす原因になっています。

皆様にも自分ルールがあると思いますので、こうやってまとめてみるとコンビニでの買い物時間がまた短縮され、更に効率よく生活できるようになるので、お勧めです!それでは今週のお題「チョコレート」についてまとめさせて頂きました!今週も集中力を維持しながら走りきしましょう!最後までお読み頂き、ありがとうございました!